アイ・エス(I/S)(神奈川県横浜市中区/ラブホテル)の口コミ 2023/05/18 17:05 マーケンワンさん投稿

■ アイ・エス(I/S)
  • 住所 神奈川県横浜市中区松影町1-2-5
  • 電話 045-641-1377
    駐車場 6台
アイ・エス(I/S)(横浜市中区/ラブホテル)の写真『HOTEL I (I館)』by マーケンワンアイ・エス(I/S)(横浜市中区/ラブホテル)の写真『昼の外観3』by ましりと
ホテル名アイ・エス(I/S)
住所神奈川県横浜市中区松影町1-2-5
投稿者マーケンワン
投稿日2023年05月18日
■利用回数
初めて
■今回利用した部屋番号
206号室(S館)
■今回の利用時間と料金
4時間休憩4400円(5%引きのクーポン使用)
■部屋のおしゃれさ
☆2
 … 汚くはないけど、綺麗でもないかな
■部屋の広さ
☆3
 … 2人でくつろげる程度の広さ
■浴室の大きさ
☆2
 … 2人で入るとキツい
■(価格も含めた)総合満足度
☆3
 … 機会があればまた利用するかもしれない
■このホテルの良いところ(特筆すべき設備・備品など)
こちらのホテルに興味を持ったのは、表記にスラッシュ(/)が入っている珍しいホテル名からです。
ちょっと調べてみると、隣接する外観の全く異なる二つのホテルが一緒になったホテルだという事が分かりました。
旧「ホテル石川」と、旧「ホテル三番館」。外観写真を見ると、両ホテルともかなり年季が入っている様子。「アイエス(I/S)」というのは、ローマ字表記の‘ISHIKAWA’と‘SAMBANKAN’のそれぞれ頭文字を取ったものでしょう。現在は、「HOTEL I」・「HOTEL S」という呼び名になっています。
この場合、フロントはどこにあるのか。ホテルに電話をして聞いてみると、「真ん中にありますよ」との事。真ん中と言っても、それは一体どこなのか?
情報も少なく、興味が高まってきましたので、機会を見つけてわざわざ埼玉から行って参りました。

訪れたのは、土曜日の午前10時頃。場所は、JR石川町駅中華街口から徒歩1~2分というアクセスの良い場所にあります。
旧「ホテル三番館」の方には別館もあった為、このホテルは当初3棟あるという個人的に大変興味をそそられる対象だったのですが、現在別館は閉館しているとの事。「HOTEL S」別館を確認してみると、確かに廃墟になりつつありました。
目指すは斜向かいの本館。今回は、より古めかしい「HOTEL S」(旧ホテル三番館)を利用したいと思っていたので、そちらの入口から入ってみました。
通路が奥に延びており、途中にフロントらしき痕跡があるものの塞がれています。さらに進むとロビーに出ました。気付きにくかったですが、ホテルの境を過ぎてちょっと雰囲気が変わっています。という事で、フロントは「HOTEL I」(旧ホテル石川)の方にあるという事が分かりました。「HOTEL I」の入口から入った方がロビーには近いですね。
部屋選択のタッチパネル式モニターが2台あったので、手前のモニター画面を確認します。この時の空室は、14室中わずか3部屋。‘S館’と表示されていたので、「HOTEL I」・「HOTEL S」を‘I館’・‘S館’という呼び方もしているようです。
モニター表示を‘I館’の方に切り替えてみると、全16室が予想外の満室。やや新しく見える「HOTEL I」の方が人気があるようです。元々、「HOTEL S」の方を利用したかったので問題ありません。料金均一なので良さそうな部屋をタッチして真後ろのフロントに移動します。
このホテルの料金形態は簡単明瞭で、4時間休憩と24時間休憩の2種類のみ。宿泊の区分は無く、24時間休憩がそれに相当します。土曜日のみ、17時までの入室で8時間という休憩があったのですが、現在は休止しているそうです。
フロントは手元だけ開いた目隠しタイプですが、角度によっては中が見えます。受付係は、年配の女性。割引のクーポンを提示した際、理解していなかったのは少々困りましたが、応対自体は問題ありません。料金を支払うと、鍵の付いていないキータックが渡されました。
案内された通り、再度ホテルの境を越えて「HOTEL S」のエレベーターで部屋に向かいます。
余談ですがこのパターン、歌舞伎町の「イマージュ」&「アーバンステージ」の時と同じである事を思い出しました。

扉を開けると、小ぢんまりとした玄関。左側に内扉があり、居室へと通路が延びています。
味のある雰囲気は好みですが、思った以上に年季が入っていました。広さは十分、テーブルとソファーのあるリビングエリアとベッドエリアが、半円状に抜かれた壁で仕切られているのはなかなか趣きがあります。
水まわりはユニットバスタイプですが、浴槽が広く窮屈さはあまり感じられません。アメニティも種類豊富でした。
フリーWi-Fi環境あり、サービスとしてミネラルウォーター2本とお菓子が用意されています。
やや硬めのベッドは寝心地良好。古いホテルのようですので経年劣化は否めませんが、清掃はきれいに行われており、気持ちよく利用する事が出来ました。

今回、駅でお相手と待ち合わせだったのですが、キータックをフロントに預ければ外出自由ですので、部屋を確保して時間的にも余裕を持って行く事が出来ました。もちろん部屋での待ち合わせもOKです。
退出時に部屋選択のモニターを確認させてもらうと、I館は変わらず満室。このホテルの特徴でもある、‘24時間休憩’に人気があるようです。
深夜を含め、何時にチェックインしてもその時点からの時間計測なので、使い勝手は良いのではないでしょうか。古くなったホテルをリフォームせずに、利用しやすい料金システムに変更するというのも一つの手と言えるでしょう。
駅に近く中華街もすぐそばなので、観光利用にも向いています。リーズナブルで利便性の高い、魅力あるホテルだと思います。
■このホテルの改善して欲しいところ
上記の通り外出自由ですが、部屋の中からの内鍵式のため外から鍵が掛けられません。普通にカギ付きのキータックにして頂けるとありがたいですね。

今回の部屋、ちょっと独特な臭いがありました。ファブリーズを噴射しまくるも改善はならず…
この臭いのために、総合満足度は★一つ伸びませんでした。
このホテルの体験談一覧このホテルのホームページ
[!]このページについて報告